環鳥海地域の道路の冬期閉鎖や通行止めの確認はこちらが便利です!

環鳥海地域(秋田県の由利本荘市・にかほ市、山形県の酒田市・遊佐町)には、「鳥海ブルーライン」など冬期閉鎖(通行止め)される道路があります。

こうした道路情報は、秋田県、山形県の次のウェブサイトに掲載されていますので、お出かけ前などにご活用ください。(サイト内では、地図上のアイコンをクリックすることで通行止めの詳しい内容を確認できます。)

【各県の道路情報ウェブサイト】
秋田県側 : あきたのみち情報
山形県側 : 山形県の通行規制情報
いずれも、県が管理する国道や県道について、冬期閉鎖やその他の通行止め情報が確認できます。

国道7号線など、県ではなく国が管理する道路については、国土交通省(東北地方整備局)が提供するウェブサイトをご覧ください。(上記のウェブサイト内にリンクがあります。)

また、市道や町道の冬季閉鎖については、各市町(道路関係部署)や観光協会などのウェブサイトなどに掲載されます。必要に応じ、合わせてご覧ください。
(秋田県の由利本荘市は、冬の観光マップにも冬期閉鎖区間を掲載しており、地図で確認することができます。→由利本荘市の冬を楽しもう!

※鳥海ブルーラインの冬期閉鎖については、当サイトでも掲載しています。
 →鳥海ブルーラインの冬期閉鎖について(令和4年 冬 ~ 令和5年 春)


冬期も通行可能な道路であっても、積雪や凍結などにより道路状況が良くない場合もありますので、運転には十分注意して遊びにいらしてくださいね!