この冬の新商品スイーツ紹介【前編】 矢島駅で味わう「たい焼きパフェ」

こんにちは、【tab】です。
2024年12月から2025年2月にかけて、秋田県では冬の大型観光キャンペーン「誰と行く?冬の秋田」を開催しており、楽しい/お得なさまざまな企画やキャンペーンが実施されています。

このキャンペーンのタイミングに合わせて、秋田県の由利地域で新メニューのスイーツが登場しましたので、前後編でご紹介したいと思います。

今回(前編)でご紹介するのは、由利高原鉄道の矢島駅(秋田県由利本荘市)の中にあるカフェ、駅カフェ「おばこ」で冬季限定メニューとして登場した「たい焼きパフェ」です。

たい焼きパフェ
駅カフェ「おばこ」の注文カウンター
矢島駅外観

駅カフェ「おばこ」は矢島駅の待合室の一角にありますが、鉄道の乗客以外も利用できるため、カフェのみの利用もOK。地元、由利本荘市の自家焙煎珈琲専門店の豆を使用した香り高いブレンドコーヒーなど各種ドリンクのほか、厚焼きホットケーキなどのフードメニューも提供しています。

さっそく「たい焼きパフェ」を注文してみると、アイスでできた島の周りを魚(たい焼き)が泳いでいるようにも見える盛りつけ。赤いさくらんぼは鮮やかなアクセントになっています。

アイスの甘みとたい焼きの甘みでは、種類というか感じ方が少し違うため、食べてみても甘さがかち合うことがなく、むしろ引き立て合っていてとてもおいしかったです。寒い季節に暖かい屋内で食べるパフェもまた格別ですね!

冬季限定のメニューとなっていますので、ぜひ冬のうちに味わってみてください。

<店舗情報>
駅カフェ「おばこ」
住所:秋田県由利本荘市矢島町七日町字羽坂21-2 由利高原鉄道 矢島駅 内
営業時間:10:00~16:00(不定休)