遊佐町・酒田市探訪してきました!!

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
初めまして【deki】です。
今年度からこちらのブログに参加することになりました。
よろしくお願いします。

さて、最近気温もあがり春の陽気になってきましたねぇ~
あと少しでGW10連休!!ソワソワしてきますよね(笑)

今回は遊佐町・酒田市を探訪してきました。

まずは遊佐町の小野曽ゲートから1.5㎞ほど鳥海ブルーラインを上ったところにある「水芭蕉群生地」を見てきました。
場所が少々わかりづらいですが、看板が設置されていたので大丈夫です。
 Img_2008

湿地に自生する水芭蕉ですが、一面に咲き乱れていてとっても神秘的で感動でした!
 Img_2001
Img_9206
4月末頃まで見頃なので、是非皆さんも神秘的な水芭蕉を見て癒やされてみてはいかがでしょうか。

次は、遊佐町の中山河川公園へ行って桜を見てきました。
やっぱりなんといっても、周囲の景観が素晴らしい\(^_^)/
川・鳥海山・そして昔ながらの石垣の護岸、鯉のぼりが一枚の写真におさまりインスタ映え間違いなし。

Img_9220
なかなかこういう景観はありませんよね!!!

そして待ちに待った昼食の時間となりました。
今回は酒田市へ移動して、「麺屋 新三」へ行ってきました。
私が注文したのは、「つけ麺」!!
濃厚豚骨魚介系のスープに、もちもちのストレート太麺が絡み合い最高でした。

お腹もいっぱいになったところで、午後から酒田市の山居倉庫へ。
酒田市の有名な観光スポットではありますが、恥ずかしながら初めて行ってきました。
現在は山居倉庫と呼ばれていますが、旧名称は「酒田米穀取引所付属倉庫」でもともと米殻倉庫でした。
そして今なお12棟が残り、そのうちの9棟は現役バリバリの米殻倉庫として使用されているようです。
Img_2031 
Img_2027

山居倉庫の裏のケヤキ並木は、古き良き日本を感じられるスポットでした。
Img_9253

また、山居倉庫を改装して造られた物産館もあり、お土産や地元のお酒などもお買い求めできます。

最後に酒田市の日和山公園へ桜を見に行ってきました。
桜は満開で、沢山の屋台と沢山の観光客で賑わっていました。

Img_9267

Img_9275

北前船の模型船があったり、日本海が一望できたり、桜が満開になっていたりと観光名所にはもってこいの場所でした~!

ソワソワな10連休ももう少しでやってきますので、是非皆さんも行ってみてください(笑)
桜は今が見頃でしたので、お早めに花見を楽しんでみてくださいね!!!

【deki】

LEAVE A REPLY