キノコ杉に会いに行ってきました。

【dada】です。庄内にはお寺や神社が数多く、庄内三十三観音めぐりもできます(庄内三十三観音について詳しくはコチラ)。   

先日、庄内三十三観音の第十二番札所(ふだしょ)である、総光寺(そうこうじ)に行ってきました。

場所は酒田市旧松山町の中心部から少し山に入ったところ。入口に到着すると、さっそく名物のキノコ杉が出迎えてくれました。

モコモコしたキノコ杉に吸い込まれるように進みます。前方の歩道にキノコ杉がせり出しているように見えますが、実際はキノコ杉と歩道の間に間隔がありました。

キノコ杉を抜けると、立派な山門が!荘厳な佇まいです。

山門をくぐり、案内看板に沿って進みます。

ついに受付に到着。お寺の許可をいただき、撮影させていただきました!こんな感じです。

そしてお目当ての御朱印をゲット!総光寺は季節ごとに御朱印を頒布しており、今回は「あじさい」と「すいれん」の2種類をお授けしていました(写真は「あじさい」)。

その後、本堂の裏にある蓬莱園(ほうらいえん)と呼ばれる庭園を鑑賞したかったのですが、時間がなく、断念しました。

なお、総光寺には座禅・お抹茶・写経・オリジナル写仏体験など、いろんな体験メニューがあります。写経と写仏に関しては、テーブルとイスの配置に配慮し3密対策をとっているとのことでした!

【dada】