漁師や農家に寄り添った新スタイルの食堂へ!

こんにちは。【ki-san】です。今回は、先月にかほ市にできた食堂を紹介したいと思います。

7月14日、にかほ市象潟町にオープンした「吾愛郷食堂」は、地元の漁師や農家に寄り添った新しいスタイルを取り入れた食堂です。

魚や野菜など売れ残ったり、規格外で売れないというものを引き取り、品質をチェックした上で食堂のメニューとして提供しています。食材を持ち込んだ方は、通常800円の日替定食を500円で食べられるというシステムです。

農家や漁師ではなくても、一般客が持ち込んだ場合も500円で定食を食べることができます。基本的には、未開封・賞味期限期間内のものであれば、家で使わない市販の商品でも、畑などで採れた野菜などでもいいそうです。重さ○kg以上などの条件もないので、量は気にせずにまずは持って行ってみましょう!

フードロスを減らし、地元の生産者と消費者を繋いでくれる架け橋となるお店に今後期待です!!

私は、持っていくものがなかったので、手ぶらで食事に行きました。

レアカツ定食を食べましたが今まで食べたことがない食感がして柔らかく美味しかったです。個人的には、レモンを絞って塩で食べたかったんですが、塩は置いてありませんでした…塩を持ち込めば置いてくれるかな??

嬉しいことにライスとみそ汁はお代わり自由!2杯ずついただきました!

ほかの方が鳥の半身揚げ定食を頼んでいて気になったので、リベンジしたいと思います。

みなさんもぜひ、行ってみてください♪