羽後本荘駅リニューアルオープン!!

こんにちは!【miumiu】です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
改装工事中だった羽後本荘駅が8月5日についにリニューアルオープンしましたね!
今回は新駅舎の様子をご紹介していきます。

新駅舎は江戸時代に栄えた北前船をイメージした形になっています。
立派でかっこいいですね!!(ノ*>∀<)ノ

側面部分が斜めにデザインされていて確かに船に見えますね。
ここで昔の駅舎を思い出してみましょう。

懐かしの旧駅舎

これはこれで昭和の趣があって好きでしたが、ずいぶん立派になったのが一目でわかります。

さて、中に入ると一階には観光案内所があります。
イスやテーブルなども含めて一面木造のお部屋で温かみがありますね!
普段は人は常駐していないようですが、観光パンフレットや特産品の展示を見ることができます。

観光案内所

階段を上って2階に進むと見えるのが一般公募で名前が決まった東西自由通路「ごてんまりロード」です。
天井にはきれいなごてんまりが飾られています。
これで駅の東西の行き来が格段に便利になりました。
エレベーターもあるので足が不自由な方でも安心して利用できそうです。

8月7日には新駅舎オープンを記念したイベントが開催され多くの人で賑わっていました。
私も欲しかった羽後本荘駅の駅カードとこの日限定のおばこ号のアイシングクッキーをゲットしました!

ということで、新しくなった羽後本荘駅のレポートでした!
新駅舎を利用する人が増えて駅や商店街がもっともっと賑やかになってほしいと思いました。
それではまた!( •⌄• )◞