冬の鳥海山と雪の竜

こんにちは! 【miumiu】です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
新型コロナウイルス感染症の拡大で環鳥海地域でも予定されていた冬まつりが軒並み中止となってしまいました。鳥海高原花立牧場公園では「鳥海高原で遊ぼう~みんなで雪あそび~」 が開催の予定でしたが、こちらも情勢を考慮して残念ながら中止ということになりました。

しかし、イベントは中止になってしまいましたが、なんと有志の方々が鳥海高原に雪像を制作すると聞いて見にいってきました!

ポニーランド花立さんにお邪魔してきました。

有志の方々が大きな雪の塊 (専門用語でトーフというそうです) を削る作業中でした。
制作の中心となっている方は、なんと雪像職人歴40年の大ベテランの雪像づくり名人だそうです。
思った以上にスケールが大きくてビックリ!Σ(‘ω’ノ)ノ
これは大作の予感です!

大きな雪像の横には一回り小さいトーフがいくつかありました。
これはなんだろう?と思っていると私たち用のトーフとのこと。
えっ!もしかして私たちも雪像を作るんですか~~!?Σ(゚д゚|||)
上手にできるかとても不安です…

何を作っているでしょう?

冬の鳥海高原は気温がー8℃にも下がり、時にはまるで南極にいるかのような猛吹雪にも襲われます。
そんな状況下で雪の塊と格闘すること数日。雪像は果たして完成したのでしょうか!?
さて結果はこちら!!

雪の龍

こちらは雪像づくり名人チームの作品「雪の龍」
スケールの大きさもさることながら、細部まで精巧に作りこまれており、今にも動き出しそうな圧倒的な迫力です!さすがは名人!これは本当にすごい!!

続いて我々、初心者チームの作品がこちら!

大谷翔平選手と鳥海山のコラボ!

誰の雪像かわかりますか??
昨年メジャーリーグで大活躍し、MVPを獲得した大谷翔平選手です!
初めてにしてはがんばったと思いませんか?

この日はこの季節にしては珍しく晴天で鳥海山もとてもきれいに見えました。
雪像を観覧にきたお客さんやポニーと遊ぶ親子連れが多く見受けられました。

他にも「スポーツ雪合戦」の試合を行う大学生や、この地域の伝統的な正月遊びの「本荘凧揚げ」をされる方など多くの方々が、冬のアクティビティを楽しんでおられました。

冬まつりは中止となってしまいましたが、皆さん感染防止対策をとりながら冬を楽しんでおられました。
雪像制作に携わった有志の方々、大変お疲れ様でした!

来年こそは冬まつりが各地で開催されることを願っています。
それではまた! ( •⌄• )◞