鳥海高原雪まつり開催中!

こんにちは!  【miumiu】です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
今年は雪の少ない暖冬なのかと思っていたら、1月後半以降やっぱり大雪に見舞われましたね・・・
厳しい冬が続いておりますがそんな中、冬のお祭りが各地で開催されるのが楽しみです。

由利本荘市の鳥海高原花立エリアでは1/29~2/25にかけて「鳥海高原雪まつり」が開催されています。
期間中の毎週末に楽しいイベントがたくさんあるみたいです!
そのオープニングイベントの1/29はもはや恒例になりつつある巨大雪像のお披露目があるとのことで、ワクワクしながら行ってきました!٩(ˊᗜˋ*)و

昨年はコロナ禍でイベントは中止になってしまったのですが、この巨大雪像は見事でした!
今年はどんな雪像が見られるのでしょうか?
【昨年のブログ】冬の鳥海山と雪の竜

お待たせしました!これが今年の巨大雪像「なまはげ」です!
雪像づくり名人の佐藤隆二さんの作品です。
今にも動き出しそうなすごい迫力!さすが名人!

オープニングセレモニーは男鹿の太鼓でスタート!
この日はあいにくの天気でしたが雪が吹き荒れる中でパフォーマンスを見せてくださりました。
吹雪を吹き飛ばす堂々とした太鼓の音色がとってもかっこよかったです!(⑉• •⑉)♡

実は今回、タイの旅行業協会の皆さんが由利本荘市に来てくださっていました。
雪が降らないタイの人々にとって雪に触れ合える地域は人気の旅行先なんだそうです。
由利本荘市の魅力に触れてもらってこれからタイの旅行者がたくさん訪れてくれるといいなあ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


雪像は名人の巨大なまはげだけじゃありません!
有志による力作がたくさんお目見えしましたよ~
私も雪像づくりに参加させてもらいました。個人的には大満足の出来映えです!笑

寒い中でもたくさんの人々が鳥海高原に集まり、冬を満喫してましたね~( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

さて、鳥海高原雪まつりはまだまだ続きます!
雪像もまだまだ観覧可能ですが、気温によっては溶けてしまうため、なるべく早めに観覧されることをおすすめします。
まだ厳しい冬は続きますが、そんな季節も楽しんで過ごせればとても素敵ですよね。
それではまた! ( •⌄• )◞

鳥海高原雪まつりの詳細はこちら→由利本荘市観光協会ホームページ