幻の日本酒を求めて!

お久しぶりです!【miumiu】です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
寒い季節が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

雪もたくさん降るし、何かと憂鬱なこの季節ですが、私には楽しみなこともあります。
それは日本酒の新酒が飲めることです!!٩(ˊᗜˋ*)و

何を隠そう日本酒には目がない私、特にここ由利地域にはおいしい日本酒を作る酒蔵さんがたくさんあります。
その中でも今回は旧由利町でしか買えない幻のお酒「百竈(ひゃくかまど)」を買いに行ってきました。

今回お邪魔したのは旧由利町の二見酒店さん。
ご店主は残念ながら不在でしたが、奥様が優しくご対応してくださいました。

「百竈」はNHKのテレビ番組「プロフェッショナル」でも取り上げられた高橋藤一杜氏の齋彌酒造さんが製造しています。由利地域では「雪の茅舎」や「由利正宗」でおなじみですね。

地元で収穫された酒米「秋田酒こまち」を使用しており、1999年から販売を開始。「百竈」の名前の由来は、旧由利町が700年前に「飯沢百かまど」と呼ばれ、栄えていたという記録からつけたそうです。

小瓶サイズもあります

サイズは一升瓶のほか、四合瓶と300ミリの小瓶もあります。
お試しで飲みたい人は300ミリでもいいかもですね。

フレッシュで爽やかな味わいの生酒は3月くらいで終売するそうで、その後に火入れの販売となるそうです。
どちらも美味しいけど、今しか飲めないと聞くとより飲みたくなってしまいます・・・

ラベルもかっこいい!

私は四合瓶を買いました!
家に帰って飲んでみましたが、香りもよくフルーティーな味わいでとってもおいしいです!
この調子だとすぐに空になりそうです。一升瓶のほうが良かったかな??

というわけで今回は「百竈」のお話しでした。
由利地域にはまだまだ美味しい日本酒がたくさんあります。
今後もご紹介していければと思っているので、よかったらまた見てくださいね!

それではまた!( •⌄• )◞

【百竈の取り扱い・お問合せ】
●店頭販売・・・熊谷酒店(0184-53-2390)
        さきち商店(0184-53-2038)
        工藤商店(0184-53-4048)
        二見酒店(0184-53-2018)
        佐藤商店(0184-53-2050)
●オンラインショップ ・・・ 由利の地酒「百竈」オンラインショップ 二見酒店
●問い合わせ事務局・・・由利本荘市商工会由利支所(0184-53-3314)