梅雨の晴れ間に紫陽花とブルーベリー巡り

とってもお久しぶりです! 【miumiu】です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
今年度に入って初めての投稿になってしまいました。いつの間にか春が終わり、もう夏も近いですね。
それにしても暑い!梅雨明けもまだなのに各地で30℃越えが続いています。
ちょっとでも涼しい気分になりたくて、 お出かけしてきましたよ~ ٩(ˊᗜˋ*)و

千体地蔵周辺に咲いていたあじさい

まずは折渡のあじさいロード!(⑅•ᴗ•⑅)
国道105号線から旧岩城町に抜ける県道69号に入ると約2kmにわたって約1000本もの紫陽花を楽しめます。

う~ん、まだ時期がちょっとだけ早かったかな 。
あと1週間くらい。7月中旬あたりがピークになりそう。
でも千体地蔵の近くの紫陽花はきれいでしたよ。お地蔵さんも暑そうです。

お地蔵さんも心なしか暑そうです。

続いてやってきたのは、赤田地区の東光館。
この辺りはブルーベリー農家さんが多くて、ちょうど今が収穫の時期なんです。

今日のお目当てはそのブルーベリーを使った「ブルーベリーソフトクリーム」!!
ソフトクリームにブルーベリーを混ぜ込んであるタイプが普通ですが、こちらはバニラのソフトクリームにブルーベリージャムをかけるタイプなんです。
濃厚なバニラと甘酸っぱいブルーベリーのコラボレーションがたまりません!! ٩(ˊᗜˋ*)و

カップかコーンか選べます。

今回はなんとご厚意でブルーベリー畑を見せてもらうことができました。
こちらのブルーベリーは粒がとても大きくて、なおかつ甘い!
とても愛情を注がれて育てられていることが伺えました。

東光館の隣にはバラ園があります。バラといえば6月くらいが時期かと思いましたがこちらのバラはまだまだきれいに咲いていて見ごろでした。
他にも色とりどりのお花が咲いていてとても癒されます。

ということで、今回は梅雨の晴れ間に訪れてほしいスポットをご紹介しました。
これから夏本番を迎えますが、皆さん水分を十分に摂って 体調に気をつけてお過ごしください。
それではまた!( •⌄• )◞