【夏に食べたい】由利地域 ソフトクリーム巡り!

こんにちは。【omu】です。
梅雨明けが発表されましたね!
いよいよ夏本番…体が冷たいものを欲する季節…

ということで、今回は由利地域の“ソフトクリーム”をご紹介したいと思います!

いちじくソフト(道の駅象潟ねむの丘)

まずはにかほ市から。
道の駅象潟「ねむの丘」のいちじくソフトです。
確かに感じるいちじくがたまりません。
このソフトのファンは多いのではないでしょうか?

元祖ジャージーソフトクリーム(土田牧場)

土田牧場の元祖ジャージーソフトクリーム。
こちらも定番ですよね。
涼しい高原で食べる濃厚なソフトクリーム…
また食べたくなってきました( *´艸`)

硫黄ソフトクリーム(金浦温泉 学校の栖)

金浦温泉 学校の栖の硫黄ソフト。
硫黄!?と構えていましたが、食べてみると甘々でおいしかったです!
プリンソフトって感じでした。
少し変わり種ですが、おすすめです(^_-)-☆

プラムソフトクリーム(道の駅岩城)

続いては由利本荘市からご紹介。
道の駅岩城のプラムソフトクリーム。
今年食べた中で一番高さがありました。
鮮やかなピンク色が特徴的です。
映えること間違いなし!

ラベンダーソフトクリーム(ハーブワールドAKITA)

ハーブワールドAKITAのラベンダーソフト。
ラベンダーが香る定番の一品。
他の味のソフトもあったので行くたびに楽しめそうです。

ブルーベリーソフトクリーム(道の駅おおうち)

道の駅おおうちのブルーベリーソフトクリーム。
酸味が効いたソフトです。
今年食べた中で一番好みのソフトでした(*´▽`*)

ブルーベリーソフトクリーム(東光園)

東光園のブルーベリーソフトクリーム。
2つ続いてブルーベリーソフトとなりますが、こちらはジャムがかかったタイプです。
隣接するブルーベリー園で育てられたものが、ベストなタイミングで収穫されてジャムになっています。
大体9月~10月ころまでの期間限定なので、お早めにお試しください!

巨峰ソフトクリーム(西滝沢水辺プラザ)

西滝沢水辺プラザの巨峰ソフトクリーム。
私の周りで推している人が多いです。
サイズも選べるのでおなかの空き具合で決められます。

由利地域には個性的なソフトがたくさん!
まだまだ紹介できていないものもあるので、この夏はガンガン食べ歩きたいと思います( `ー´)ノ

そしてそして…
現在開催中のスタンプラリー「まるっと鳥海わくわくキャンペーン2022」のパンフレットに、スタンプを設置しているスポットのソフトクリームを掲載しています。
(パンフレットはスタンプ設置施設の他、観光施設等で配布しています)
ソフトクリームもスタンプラリーも、まるっと楽しんでください!(^^)!

【omu】