【由利地域 花巡り】~さくら~

こんにちは!【omu】です。
GWが終わり、ずいぶん暖かくなってきました。
寒すぎず暑すぎない、このくらいの気候が生活しやすいですよね( ̄▽ ̄)

さて、今回は今年の桜を振り返りたいと思います!!
この地域は南北に長く、海から山まであるので開花時期がずいぶん違います。
長期間にわたって桜を楽しめるのが魅力の1つではないでしょうか??

令和4年4月14日 撮影

まずは三崎公園。
山形県との県境にあるこの公園は秋田県で最も開花が早いと言われています。

令和4年4月13日 撮影
令和4年4月17日 撮影

勢至公園。
今年も出店はありませんでしたが、ライトアップされた桜や、鳥海山・観音潟・桜のコラボが多くの人を魅了しました。

令和4年4月20日 撮影

続いて、由利本荘市から本荘公園。
遊泳館からの温風を受ける影響で少し早く開花する場所があります。
チューリップもきれいですよ(^^)/

令和4年4月21日 撮影

ハーブワールドAKITA、道の駅にしめの付近。
見ごろを迎える時期が微妙に違うため、桜と菜の花の競演が楽しめる期間は短いです。
5月でも菜の花は咲いているので、見に来てほしいです!!

令和4年4月21日 撮影

芋川の桜づつみ。
約10kmにわたって桜が咲き誇ります。
車から楽しむのもいいですが、桜並木の中を歩くのもおすすめです。

令和4年4月26日 撮影

宿河川公園。
川にかかったこいのぼりと桜が同時に楽しめます。

令和4年5月7日 撮影
令和4年5月7日 撮影

最後は東由利地域から八塩いこいの森。
黄桜で有名ですが、見頃は逃してしまいました…(ノД`)・゜・。
ですが、八重桜はいい感じでした!!

少し気が早いですが、来年の桜開花予想に役立ててもらえればと思います!

【omu】