【由利本荘市】デジタルスタンプラリーやってみた!

こんにちは!  【miumiu】です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
秋の行楽シーズン真っ盛りですね~
そんな秋のお出かけをさらに楽しくしてくれるデジタルスタンプラリーが現在、由利本荘市で開催中なのをご存じですか?

そもそもデジタルスタンプラリーとはなんぞや?という方もいらっしゃると思います。
普通の紙の台紙にスタンプを押すスタンプラリーとは違って、スマホを使用してスタンプを集めるスタンプラリーのことなんです。

紙の台紙だと無くしたり、汚れたりすることがありますがスマホならその心配もありません。
しかもネットからお得なクーポン券もゲットできるらしく、これは楽しそう!(⁎>ᴗ< ⁎)
ということでスタンプを集めにレッツゴー!٩(ˊᗜˋ*)و

【矢島駅】
ご存じ由利高原鉄道の終点です。
名物売店「まつ子の部屋」や「駅カフェおばこ」で一息。
駅舎内がハロウィン仕様になっていてとてもかわいかったな~( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

今は10月31日までハロウィン列車2022が運行中です。最近お披露目になった 「nostalgic train ちょうかい」 に乗れるチャンスですよ!
クーポン利用で駅カフェおばこで500円以上購入すると由利高原鉄道ポストカードをプレゼント!

【やさい王国】
新鮮な野菜がお安いお値段で販売されています。
そのほかにも松皮餅や山菜、親鳥の煮つけなど地域の特産品がたくさんあります。
ジャージーソフトや食堂でそばなども食べることのできる住民の憩いの場でもあります。
クーポン使用で1000円以上お買い上げ時にりんごジュースをプレゼント!

【天寿酒造】
創業192年の歴史を誇る由利地域を代表する酒蔵の一つで「天寿」「鳥海山」の銘柄が有名です。店舗スペースでは試飲のほか、お酒やグッズを購入することもできますよ!

ところでビックリしたのがクーポンの内容…
「店内で利用できる500円商品券」をプレゼント

つまり天寿酒造さんの販売スペースにあるお酒などが500円割引で買えちゃうってコト!?
いや、これは太っ腹すぎる!!

私は鳥海山の純米大吟醸を購入しました!
こちらは酒蔵だけで販売されている限定酒だそうです。
あと、お酒の瓶の形をキーホルダーも買いました!とってもカワイイ!
クーポン券はお一人様1回限りで先着100名までなのでお急ぎを。絶対お得です!

【ポニーランド花立】
かわいいポニーとのふれあいや乗馬体験、カヌー体験ができます。
最近では子馬の「小麦ちゃん」が生まれたみたいです!すでにすくすくと成長し、人気者になっているようです。
私が行った日は残念ながら遠目にしか見れませんでしたが、運がよければ近くで小麦ちゃんに会えるかも。ぜひ皆さんも会いに来てくださいね!
クーポン利用で乗馬体験が100円引きになります。

施設内では軽食をとることもできますよ~
ここのカレーライスはこれを食べるために訪れる人がいるほどの絶品カレー。
あげもちやワッフルの販売もあります。私はチョコレートワッフルが好きです。

最近は不定期で星空観賞のイベントも開催中。
鳥海花立高原から眺める満点の星空は圧巻ですよ。おすすめです!

【ホテルフォレスタ鳥海】
豊かなブナ林に囲まれた杜のリゾートホテルです。
自慢の温泉は肌に優しいトロトロの泉質で体がぽっかぽかに温まります。近くには名滝「法体の滝」があり、今の時期は紅葉狩り訪れる方々も多いです。

そしてスタンプラリー5か所目!ついにゴール!!
5つ以上スタンプを集めてフロントで提示すると素敵なポストカードがもらえるんです。
(ポストカードの引き換えはホテルフォレスタ鳥海矢島駅の2か所のみで可能です)

せっかくなので「レストラン ブナの杜」でお昼ご飯も食べました♪
平日なのに紅葉狩りか温泉目当てなのか、お客さんも多くて賑わっていましたよ。

現在「道の駅バトルまるごとカレー対決」が開催中ということで、期間限定の「野菜とシーフードカレー」を食べてきました。見た目の彩りもよくたくさんの野菜とシーフードが楽しめる絶品カレーでした!

そのほかにもダムカレーや百宅そばなど地域にちなんだメニューがたくさんありますよ。

ということで、「由利本荘市デジタルスタンプラリー」のレポートでした。
今回紹介した場所以外にも、楽しいスタンプスポットがたくさんありますよ。

デジタルスタンプラリーは初めてだったのですが、アプリを入れる必要もなく、ただQRコードをスマホのカメラで読み込むだけなのでとても簡単で楽チンでした♪

スタンプ集めを楽しみながら、いろいろな観光スポットをクーポン利用でお得に回れてしまうスタンプラリーです。期間は10月31日(月)までなので、由利本荘市の紅葉と一緒にぜひやってみてくださいね。
それではまた!  ( •⌄• )◞

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
由利本荘市デジタルスタンプラリーの詳しい情報はこちら↓
由利本荘市 デジタル版スタンプラリー 開催中! – 由利本荘市観光協会 (yurihonjo-kanko.jp)