【紅葉情報】秋の鳥海山【由利本荘市矢島口】

こんにちは!  【miumiu】です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
鳥海山も紅葉が深まり見ごろになってきましたね。
由利本荘市の矢島口(祓川)へ行ってきましたので様子をご報告します。
※写真はすべて10/14に撮影したものです。

この日はすごくお天気が良くて絶好の紅葉日和。
鳥海山の5合目にあたる祓川までは由利本荘市中心街から車で約1時間ほどで到着します。
途中の道も紅葉に彩られていてすでにキレイ!(⑅•ᴗ•⑅)

駐車場からほんの少し歩くと竜ヶ原湿原に到着します。
ジオパークの看板や登山客の宿泊施設である祓川山荘(祓川ヒュッテ)があります。
いつか鳥海山登山をするときにはここに泊まってみたいな~( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
令和4年度の利用は10月31日が最終日みたいです。

さあ、そしてそれらを越えていくといよいよ竜ヶ原湿原です。

一面が紅く染まった湿原地帯と奥にそびえる山頂の景色が美しい~
青空とのコントラストもたまりませんね!(*^^*)

さらに横に目を向けると黄金色の枯草が見渡す限り海のように広がっているのも美しいです!
これはなかなかお目にかかれない光景ですよね。

近くに下界を見下ろせる展望台があるとのことでそっちにも行ってみました。٩(ˊᗜˋ*)و

この日はお天気が良かったので遠くの街並みや建物、男鹿半島までよく見渡すことができました。

鳥海山麗の紅葉を一望することができて感動です。!ずっと見ていられる景色ですね~( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

帰り道に善神沼にも立ち寄ってみました。
木が生い茂っていて沼が見えるところまで行くのが結構大変なんですけど、水面に映った紅葉がきれいで良かったです!鳥海山の山頂もギリギリ撮れてますね笑

ということで、鳥海山矢島口(祓川)の紅葉情報でした。
由利地域にはまだまだ紅葉がきれいなスポットがたくさんありますので、他にも可能な限り紹介できればと思っています。それではまた!( •⌄• )◞