寒い季節はエキマエおでん!!

こんにちは! 【miumiu】です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
毎日のように大雪で除雪作業に追われている方も多いかと思います。
それにしても今年の冬は寒すぎませんか!

こんな寒い季節には体が温まるものを食べたいですよね~( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
由利地域では冬場の食べ物といえば鱈汁が有名ですが今回ご紹介するのはこちら!!

デデン!!【おでん】です!!

※画像はイメージです

由利本荘市文化交流館カダーレ内にあるレストラン「ココワフタツメ」さんが冬季限定で金曜日と土曜日の17時~21時の時間帯で日本酒とおでんに特化した専門店【おでん屋マナイタ】としても営業を始めたと聞いてさっそく行ってきました!! (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

由利本荘市内に飲食店は数あれど、おでんをやっているお店は意外と少ない気がします。
とっても楽しみ!!

店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル間のソーシャルディスタンスも取られています。
少し離れたところには何やらいい感じの日本酒と思われるものも見て取れます。

フェイスブックの情報によりますと、おでんのお出汁はMONCHN RAMEN SHUNと手揉み中華・油そばしゅんのお店の方が監修しているそうです。

メニューはおでんの具が単品80円からとなかなかリーズナブル。
おでんセットは850円でおでん5品とドリンクが一杯つきでお得です!
私はこれにしました。

おでんのお出汁がとってもおいしい!日本酒がすすみます
さらに、おでん屋ならではのこんな楽しみ方もできちゃいます。

熱燗のワンカップを3分の1ほどまで飲んでから、おでんの出汁で割る【出汁割】!!
おでん屋でしか味わうことのできない最高の贅沢です。

調子が出てきたので追加で注文!
だだみのしぐれ煮がメニューにあって嬉しい!やはりこの季節、だだみは外せません。

日本酒のメニューもこだわりのラインナップ。
この日はなんと、あの貴重な新政もありました!私は大好きな陽乃鳥をチョイス。
どんなお酒が置いてあるかは、ぜひ実際にお店に行って見てきてください!
もちろん日本酒以外のお酒もありますよ。

ということで今回はカダーレのおでん屋マナイタさんをレポートしてきました。
友人や家族と行くもよし、仕事帰りにさっと一杯やるもよし、一人飲みでいくのもおススメです。テイクアウトもできますよ。

私はすっかり美味しいおでんと日本酒の虜になってしまいました。
次はいつ行こうかな~??
それではまた!( •⌄• )◞

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おでん屋マナイタ(ココワフタツメ)
由利本荘市文化交流館 カダーレ北口 〒015-0076 秋田県由利本荘市東町15
◆HP : http://kadare.net/wpress/ (カダーレHP)
◆instagram : https://www.instagram.com/odenya.mana…