食事の場所迷っている「んだっ鱈(たら)、にかほ市へ!」

久しぶりに投稿します。【ki-san】です。

今回は、にかほ市で行われている、魚のタラ(寒鱈)のキャンペーンを紹介したいと思います。

にかほ市のシンボルの魚にもなっている特産「寒鱈」はまさに今、旬を迎えています!

そこでにかほ市商工会では、この時期に合わせて、市内の飲食店(今年は計19カ所)で、寒鱈を使った特別料理を提供する店を紹介するキャンペーン「んだっ鱈(たら)、にかほ市へ!」を実施しています。

今回は、参加店舗の中で、寒鱈を使った西洋料理を提供している「ラ・ボンボニエール」に行ってきました。

店の人に話を聞いたところ「ラ・ボンボニエール」は、この建物ができて29年(営業34年?)店を続けてきたそうです。西洋料理というと敷居が高いように感じますが、長い間地元で営業していたので、この地域に定着し親しみやすいお店になっっています。

予約制ではなかったので、11:30の営業開始すぐに行けば予約しなくても大丈夫だろう。と思っていましたが、いざ行ってみると席は予約で埋まっていました…しかし、13:00の予約客が来るまでだったらOKとのことだったので、何とか食事ができることに!!

もちろん、狙っていたこの2つの料理は外せない。

3人で行ったので、この2つのセットとキャンペーンとは関係ないですが、Cランチセット(魚)をオーダーしました。

まずは、Cランチセット(私は、このセットを食べました)。この日はカワハギのソテーでしたが、日によっては鱈のソテーが出てくるときもあるようです。ふわふわで柔らかく、こってりし過ぎない白バターソースがよく合う一品でした。お店が忙しそうだったので聞けず、間違っているかもしれませんが、デザート(ケーキの方)は手作りだと思います。ほろ苦いスポンジやチョコレートの層、クリームの層とティラミスっぽいすごく凝っているデザートでした。

次に、タラと小海老のグラタンセット。このセットにデザートは付きませんが、タラとエビがたくさん入った満足できる一品を楽しめます。タラは淡白味ですが、ホワイトソースやチーズが絡まりとても美味しそうでした。

最後は、タラのブイヤベースセット。可愛い器のふたを開けると、予想以上に濃厚なブイヤベースに浸ったタラとエビ。エビは、殻が付いていると取るのに一苦労しますが、このエビは殻が剥いてあり、とても食べやすそうでした。タラも柔らかそうで、魚介のうま味がたっぷりしみ込んで美味しそうでした。

セットにすると、紅茶かコーヒーを選べるのですがみんなコーヒーを注文しました。この食後のコーヒーがホッとする何とも言えない一杯でした。

今回は「ラ・ボンボニエール」を紹介しましたが、にかほ市内では他にも18店舗でタラ料理を提供していますので、この機会に、にかほ市へいらしてください。

※新型コロナウイルスの対策を忘れずに!