今年も夏がやってきた!

こんにちは。【ki-san】です。

最近、暑い日が続いてますが皆さんは夏バテしていませんか?

夏バテは、汗と一緒に体内の多くのミネラルを排出してしまうことが原因で起こる症状ですが、なんと環鳥海地域には夏バテを解消する食べ物があります。

そう。『天然岩ガキ』です。

岩ガキは、完全栄養食と言われているほど高い栄養価の食べ物で、ミネラルはもちろんビタミンやアミノ酸なども含まれています。

それに加え、ここの地域で獲れるものは、鳥海山の伏流水が岩ガキの身を引き締めるので、個人的には他のものと比べても特に美味しいと思います。

にかほ市象潟地区小砂川産の天然岩ガキ

プリプリした食感に海が口の中に広がったようなすがすがしい味わい。写真を見返しただけでも、また食べたくなってきます。。。

今回は、にかほ市象潟地区の「魚や英」というお店で天然岩ガキをいただきましたが、ここではランチも提供していて、それもまた美味!!

海鮮丼やチキンカツ、その他さまざまなメニューがあり、さらに、お店で販売している惣菜にご飯セットをつけてその場で食べることもできます。

魚や英「天丼」

私は、天丼をチョイスしましたが、新鮮な海の幸を使った贅沢な一品でした。これはもう、リピ確です!

皆さんもぜひ環鳥海地域で夏の味覚を楽しみましょう!

※岩ガキを食べられる時期は、6月上旬から8月中旬頃です