「由利鉄中華そば」を食べてみた!

こんにちは!【miumiu】です。
今回は由利高原鉄道から4月1日に発売された新商品「由利鉄中華そば」を食べてのレポートをご紹介していきたいと思います!

実は由利本荘市はおいしいラーメン屋さんが多く、隠れたラーメンスポットなんです。
その中でも地元民に昔から愛されているのが、親鳥からダシを取った醤油ラーメンですね。
由利本荘のソウルフードと言っても過言ではないでしょう。

その親鳥ラーメンを完全再現したのが今回の「由利鉄中華そば」
これは期待大です!(⁎˃ᴗ˂⁎)

パッケージ写真のラーメンがおいしそうです

さっそく作ってみようと思います。
パッケージの中には麺とスープが入っており、麺はお馴染みのストレートの細麺となっています。
作り方が絵付きで書かれているのでわかりやすいです。

麺を茹でてスープを入れるだけでも食べられますが、ここはせっかくなのでより美味しくいただきたいところ。
そのためにはやはり「親鳥煮」が必要ですよね!!

情報によると親鳥煮は由利高原鉄道のWEBショップで中華そばとのセット商品として購入できる他、矢島のやさい王国でも売っている模様。

私はいてもたってもいられず、さっそく矢島町まで行ってきました。
・・・が残念ながら、到着時間が遅すぎて、やさい王国さんは既に閉まっていました( ;ᵕ; )

途方に暮れた私は矢島駅でこいのぼりを見上げるしかありませんでした。
(ちょうどGWで由利高原鉄道ではこいのぼり列車が運行していました)

諦めかけたそのとき一通のツイートが目に飛び込んできました。

なんとAコープ矢島店さんでも親鳥煮を購入できるとのこと!
場所は近くなのですぐに向かうと、そこには夢にまで見たあの親鳥煮がありました!

念願の親鳥煮を手に入れたので、帰宅しさっそく中華そばをつくりました。
鍋にお湯を沸かし、麺を茹でます。
茹で上がったらあとはスープを入れるだけ。とっても簡単ですね。
出来上がった中華そばに具材をトッピングすれば、由利鉄中華そばの完成です!

さっそくいただきます!

うん!親鳥の出汁が効いた優しい味のスープがとってもおいしい!
細麺との相性もバッチリで、おなじみの中華そばの味を再現しています。

トッピングの親鳥煮もいい味出してます。
由利鉄中華そばを食べるときは親鳥煮を入れることを強くおすすめします!

今回は「由利鉄中華そば」を食べてみてのレポートをお届けしました!
(食べるまでが長かったかもしれませんが・・・)

由利鉄中華そばは、矢島駅のほか由利高原鉄道WEBショップで購入できます。
WEBショップでは親鳥煮とのセット商品もありますのでぜひチェックしてみてくださいね。

それではまた!( •⌄• )◞

由利高原鉄道WEBショップ
https://shop.obako5.com/category/item/itemgenre/food/