【にかほ市】山菜採りに行ってきました!

こんにちは! ≪ji-ma≫です!
春といえば皆様何を思い浮かべますか??
桜、祭り、花粉症、etc… 魅力的なものばかりですね(?)
私は桜の次に、山菜を思い浮かべます☻
特に「タラの芽」が大好物なので採りに行ってきました!
自然が豊かな由利地域だからこそ出来ることですね。

今回はその時の様子をご紹介します。

この日は朝5時から採集に向かいました。
写真をご覧ください。ピョコピョコと背丈の高い植物が・・・これがタラノキです!

食べるところはタラノキの先端部分です。
写真のようにパカッと笠が開いて、芽が開ききらないタイミングのものを採集します。これがタラの芽です(^-^)
はやく天ぷらを食べたい・・・!(^^)!
手の届かない場所にあるものは高枝切狭を使うといいのですが、木の部分を切ってしまうと芽が出なくなるので注意が必要です。(所説あり)

また、タラノキは薔薇のように幹にトゲがあります。
怪我をする恐れがありますので、採集される際は軍手や作業手袋は必須です。
脇芽などの小さなものや2番芽は来年のために(血涙を流しながら)残しておくことも大切です。

タラの芽以外にもたくさんの山菜を見つけました。
こちらの緑色のものはタケノコです。味噌汁などに入れて食べるのがポピュラーではないでしょうか。
伸びすぎていたので今回は残念ながら(T_T)/~~~

こちらはワラビです。わかりづらいですが、先端がクルクルとまとまっているものになります。
非常にメジャーな山菜で調理もしやすく人気の山菜です。
私は茹でたものをマヨネーズと醤油を付けて食べます(^^♪

タラの芽大漁でした!
ワラビも今晩のおかずぐらいは確保(^^♪

だいたい1時間半ぐらいでしたが大漁でした!。
あっという間に時間が過ぎるので、一日中山に入る人の気持ちが痛いほどわかりました。

これからも自然の魅力を発信していきたいと思いますのでお付き合いください!
それではまた(@^^)/~~~