令和6年(2024年) 環鳥海の桜まつり&ライブカメラ情報!

本荘さくらまつりの様子
昨年(令和5年)の本荘さくらまつり(本荘公園)の様子

こんにちは、【tab】です。桜の開花が楽しみな時期になってきましたね。
今年は暖冬だったので開花がすごく早くなるのでは…と心配していましたが、現時点ではまだ開花していないようで、順調にいけば桜まつり期間中に楽しむことができるようになるのではないでしょうか。

この記事では、環鳥海地域(秋田県由利本荘市・にかほ市、山形県酒田市・遊佐町)の桜まつりなどのイベント情報を集めてみました。ぜひ春のお出かけの参考にしてみてくださいね!

ライブカメラの情報も一緒に掲載してみましたので、開花状況を確認したいときにチェックしてみてください。

(※今後も情報が出てくれば、随時更新していきます。)

秋田県 由利本荘市

由利本荘 春の花巡り2024
(次の3つの桜まつりと1つの桜スポットの情報がまとめられたウェブサイト。)

本荘さくらまつり
(4/5(金)~21(日)  会場:本荘公園
ライブカメラあり。
※開花状況を考慮し、期間が21日まで延長になりました。

②西目桜まつり
(4/5(金)~21(日)  会場:道の駅「にしめ」及びハーブワールドAKITA周辺)
※開花状況を考慮し、期間が21日まで延長になりました。

東由利 黄桜まつり
(4/20(土)~5/12(日) 会場:八塩いこいの森

芋川の桜づつみ(見ごろは例年4月中旬~下旬ころ)
なんと9.9kmにわたる桜並木が美しいスポットです。
上記ウェブサイトにて、河川緑地公園駐車場と、臨時駐車場(あぐりいん株式会社様の敷地内)をご確認ください。
※駐車場からは離れていますが、芋川(舘前)にライブカメラあり。桜のためのライブカメラではありませんが、開花状況の参考になります。

秋田県 にかほ市

にかほ桜フェスティバル( 4/7(日)、4/13(土)、4/14(日) )
4/7(日)の会場は、南極公園・にかほ市多目的屋内運動場「エスパーク★にかほ」
4/13(土)~14(日)の会場は、道の駅象潟「ねむの丘」・にかほ市観光拠点センター「にかほっと」前広場

ライブカメラがあります。(南極公園周辺の「竹嶋潟」や、少し離れた勢至公園の「観音潟」に設置)

秋田県 由利地域(由利本荘市、にかほ市)

にかほんじょうはるめぐりスタンプラリー2024
(4/6(土)~5/19(日) ※応募締切は5/31(金))
由利本荘市・にかほ市の春を感じられるスポットを巡るスタンプラリーです。

山形県 酒田市

酒田日和山桜まつり
(4/5(金)~14日(日) 会場:日和山公園

舞鶴公園桜のライトアップ
(4/5(金)~14日(日) 会場:舞鶴公園、八森自然公園、八森温泉ゆりんこ付近

上記2つのイベントがまとめられた酒田市のウェブサイトもご覧ください。

山形県 遊佐町

中山河川公園桜まつり
(4/6(土)~21日(日) 会場:中山河川公園
※町内のほかの桜の名所も遊佐鳥海観光協会のウェブサイトで紹介されています。