令和6年(2024年)春の鳥海ブルーライン開通予定

鳥海ブルーライン」は秋田県と山形県にまたがる人気のドライブコース。(地図
車で鳥海山のふもとから5合目の標高約1,100mまで上ることができますよ。

冬期間は閉鎖されていますが、令和6年は4月26日(金)午前10時に開通予定です。

※ただし、開通後もしばらくの間は、17時から翌朝8時まで夜間通行止めです。
※天候や道路状況等によっては通行止めとなる場合があります。最新情報は秋田県と山形県の道路情報サイト(このページ下部のリンク)をご確認ください。

鳥海ブルーラインでは四季折々の光景が楽しめますが、開通から間もない時期は、標高が高いところで写真のような雪の回廊を楽しむことができます。

道路脇にそびえる雪の壁を体感しに、ぜひドライブにいらしてください。5合目の鉾立や4合目の大平山荘周辺にある展望台で、景色を楽しむのもおすすめですよ!

鳥海ブルーラインの雪の回廊1

鳥海ブルーラインのおもな休憩ポイント

鳥海山5合目(鉾立)
登山口:象潟口(鉾立口)のある5合目の鉾立には、
・食事や買い物ができる「稲倉山荘」
・鳥海山のなりたちや自然などが紹介されている「鉾立ビジターセンター」
・宿泊可能な山小屋の「鉾立山荘」
・鳥海山~奈曽渓谷~日本海までを眺めることができる「鉾立展望台」
などが整備されています。

鳥海山4合目(大平山荘周辺)
登山口:吹浦口(大平口)のある4合目には、
・宿泊のほか日帰り入浴、食堂や売店などがある「鳥海山4合目雲上の宿 大平山荘
・庄内平野や日本海、飛島などを眺めることができる「大平山荘展望台」
などが整備されています。

リンク(道路情報サイト)

あきたのみち情報(秋田県の通行規制情報)
山形県の通行規制情報

その他のお知らせ

More