【終了しました】白瀬中尉をしのぶ集い~雪中行進~

どーも【Su-da】です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
昨日、にかほ市で開催された白瀬中尉をしのぶ集いの雪中行進に参加してきました♪
白瀬中尉をしのぶ集いは、明治45年に白瀬矗たち突進隊が南緯80度05分、西経151度20分に到達し、そこを「大和雪原(やまとゆきはら)」と名付けた日にちなんで、毎年1月28日に開催されます。

Duwzwz1vaaaw7lx

週末に降った雪が残る中、雨と風が強く過酷な雪中行進となりました[E:typhoon] 白瀬中尉が行った南極のほうがもっと過酷だと思えば、こんな天気なんて…やっぱり寒すぎるΣ( ̄ロ ̄lll)
南極に果敢に挑んだ白瀬中尉はすごい[E:sign03]

Dsc03625

オープニングが金浦公民館2階軽運動室でおこなわれ、そこにはなんと超神ネイガーとスノーファイターNOBUもいたよ!
かっこよすぎるぜ!!!!!!

Dsc03585

にかほっぺんはあいかわらずかわいいのぉ~[E:lovely]

Dsc03587

雪中行進は
金浦勤労青少年ホーム~浄蓮寺(白瀬矗 生家)~金浦郵便局~金浦駅前交差点~南極公園(白瀬南極探検隊記念館前)の約2.5kmの道のりでした[E:run]

Dsc03589

Dsc03596

全員で小旗を持ち行進し、浄蓮寺では全員で黙とうをささげました(*_ _)人

Dsc03606_2

Dsc03600

道中寒さに耐えながら南極公園を目指します[E:sign03]

Dsc03608

Dsc03613

今年は悪天候のため日章旗掲揚は中止となりましたが、参加者に甘酒のふるまいがあり、とても体が温まりました[E:spa]

Dsc03626

来週2月4日(月)には、金浦山神社で掛魚まつりがおこなわれます[E:fish] こちらにも参加してみようと思っているので、みんなも遊びに来てね[E:car]

2

【Su-da】

LEAVE A REPLY