「掛魚まつり」に参加してみた!!!

こんにちは!!【deki】です!!
インフルエンザ・新型コロナウイルスが流行しておりますが、
マスクの着用のみならず、手洗い・うがいを徹底したいものですね。

さて、少し前ではありますが、にかほ市金浦で開催された「掛魚まつり」に参加してきました。

毎年2月4日に金浦山神社の社頭に繰り広げられる「掛魚まつり」!!
300年以上の歴史がある別名「鱈まつり」!!
金浦漁港に水揚げされた重さ約10kgもある寒鱈(かんだら)を担いで、
町内2㎞を練り歩き、金浦山神社を目指します(^O^)

そして、金浦神社では海上安全や豊漁を願って金浦神社の神前に供えます(^○^)

たくさんの漁師・関係者が集まり、今年の豊漁を願う姿はまさに「漁師の町」と実感しました(>_<)
このまつりが300年以上も続いていると聞くと、寒鱈を担ぎまつりに参加できたことはなんだか誇りに感じました(*^-^*)

そして、神事が終わると待ちに待った鱈汁の販売です!!!
今が旬の「鱈」!!長蛇列で大変賑わっておりました\(^_^)/

そして、これが待望の「鱈汁」!!

鱈の身はホクホクで、冷え切った身体も芯から温まりました(^_^)/

今年の鱈も大変美味しいです\(^_^)/
是非機会がありましたら、旬の鱈をご賞味下さい!!!

【deki】