山の恵みがたっぷり~道の駅清水の里 鳥海郷~

 こんにちは。【ki-san】です。今回は「まるっと鳥海わくわくキャンペーン2020」参加施設NO8『道の駅清水の里 鳥海郷』の紹介をしたいと思います。

 県道108号線をまっすぐ進むと左の方に変わった型の看板が見えてきます。

 左折してすぐに広い駐車場があり、その一角にある直売所「ほっといん鳥海」では、秋田のお土産の他、地元産の農産物や漬物・米加工品・天然キノコなど山の恵みが取り揃えられています。

 ここのお土産人気NO1といえばこれ「松皮餅」。作り手が減ってしまった今でも、すべて手作り。たくさん作ることができないためすぐに売り切れてしまいます。この日は、12時頃に訪れましたが完売でした。店の方に聞いてみたところ、毎日作られているとのことでしたが、テレビでも紹介されたこともあり、すぐに売り切れてしまうことが多いそうです。

 お土産コーナーの一部には超神ネイガーのグッズも!

 写真はありませんが、レストランには鳥海山麓の「百宅(ももやけ)」で栽培されたそばで作った「百宅そば」も味わうことができます。また、季節ごとのソフトクリームも大好評です。

 皆さんも幻の「松川餅」を是非ご賞味ください。

※ほっといん鳥海の開館時間/8:30~18:00 レストラン/11:00~18:00