潟の横に佇む古民家○○~旧佐々木家住宅~

 はじめまして。【ki-san】です。初となる投稿は、今回から「まるっと鳥海わくわくキャンペーン2020」に参加していただいた施設NO17『旧佐々木家住宅』の紹介をしたいと思います。

 にかほ市指定有形文化財(建造物)の1つである旧佐々木家住宅は、明治9年(1876)に畑字福田という現在とは違う場所に建てられましたが、平成3年の台風19号により被害を受けたため家屋一式を解体保存し、平成12年に現在ある院内地域に復元されました。東北地方の民家に多い曲屋(まがりや)という鍵型の曲がった造りが特徴的で馬屋の上に「ちし」と呼ばれる中2階があり、小さな明かりをとっています。昔の農家が人馬一体となって生活をしていたことが窺えます。

 さっそく建物に入ると、人?と思いきやマネキンがお出迎え。当時農作業をする際に着ていたものでしょうか。

 建物の中には、「まがりや食堂」という食堂が入っており、当時の生活様式を感じながら食事をすることができます。

 エアコンや扇風機がなくても風通しがよくとても涼しいです。

 今回は、1日限定20食の「まがりやセット」をいただきました。うどんとそばを選ぶことができ、温・冷も選ぶことができます。デザートに白玉も付いて750円(普通盛り)ですので、とてもお得感がありました。※写真のうどんは大盛りです。

 わくわくキャンペーン中は、無休で営業しているので皆さんも是非行ってみてください。※開館時間/9:00~17:00(まがりや食堂/11:00~14:00)