見どころはハーブだけじゃない!~ハーブワールドAKITA~

こんにちは。【ki-san】です。今回は「まるっと鳥海わくわくキャンペーン2020」NO9『ハーブワールドAKITA』に行ってきました。

入口に「ぶどう狩り」と書いてあるのぼりを発見!

ここでは、毎年この時期になると「ぶどうフェア」を開催しているようです。ぶどうの摘み取り体験ができるほか、この時期限定の園内のぶどうをたっぷり使った、シュークリームやタルトも食べることができ、絶品です。ぶどうジュースも濃厚で普段飲むジュースとは比べ物になりません。

9月10日現在、まだまだぶどうはたくさんありました。(20種類のうち5種類程は終わっています)残り僅かの種類は、量り売りの料金が少し安くなっていたりとお得です。

子どもが遊べる遊具がたくさんあり、写真のような秘密基地っぽいものもあるので、親子で楽しめます。

施設内には体験コーナーもあり、ハーブや期間限定ぶどうの香りのする石鹸やリースづくりもできます。

そして、忘れてはいけないのがハーブ。個人的には「ハーブといえばラベンダー!」と思っていましたがこの時期はあまり咲いていませんでした。ラベンダーは春にたくさんの種類が咲き、摘み取り体験などもできるようです。ラベンダー以外にも時期によって見たこともないさまざまなハーブを見ることができます。丁寧に説明が書かれた看板があり、どんな料理に合うかなども書いてあるので料理に使ってみたくなりますね。

ぶどうフェアは9月22日火曜日祝日までなのでみなさんも是非行ってみてください!

営業時間/9:00~17:00(11月上旬~3月中旬まで休園、それ以外は無休) 入園料/無料