特産品はフランスの高級食材?!~道の駅東由利 黄桜の里~

こんにちは。【ki-san】です。今回は「まるっと鳥海わくわくキャンペーン2020」NO12『道の駅東由利 黄桜の里』に行ってきました。

国道107号線を海側から山側に向かう途中にある道の駅です。日帰り温泉施設「湯楽里」とレストラン「やしお」、ショッピングプラザ「ぷれっそ」が並んでいます。(画像は、日帰り温泉施設)ぷれっそには、ご当地限定ソフト「黄桜ソフトクリーム」があるので、是非チェックしてみてください。

日帰り入浴施設内に入ると、入口で黄桜すい(由利本荘市の萌えキャラクター)がお出迎え。

昼時で、お腹が空いていたので、取りあえずレストランに直行!

この地域では、鴨料理の本場フランスで認められている、バルバリー種鴨を飼育・販売しており、由利本荘市の特産品となっています。というわけで、鴨肉の入った鴨汁が食べられる、やしお定食(ごはん大盛り)を注文しました。スライスした鴨の下には、鴨のつみれ?も入っていて、さらに野菜もたっぷりで食べ応えがありました。鴨肉は、柔らかくてあっさりしょうゆ味によく合っていました。

お土産コーナーには、鴨肉はもちろんのことですが、聞いたことのない「ボツメキビール」というものが。この地区で、湧き出ているボツメキ湧水で作られているビールだそうで、あまり見かけませんが、一升瓶の瓶で売られていました。インパクトがあって喜ばれそうですね!

中心街からは少し外れますが、おいしい鴨肉を食べに足を延ばしてみてください。

営業時間 日帰り温泉施設「湯楽里」/10:00~21:00 レストラン「やしお」/11:00~21:00(平日14:00~17:00はティータイム) ショッピングプラザ「ぷれっそ」そ/9:30~19:30