にかほ市で星空見学~鳥海山5合目鉾立~

こんにちは。【ki-san】です。今回は、にかほ市観光協会の魅力再発見企画の星空見学コースに参加してきました。

この日は、秋田市にお住まいの3名の方と一緒に行くことに。本当は、長野県あたりまで星空を見に行くつもりだったが、コロナウイルスが心配だったため鳥海山に来たそうです。

最近天気の悪い日が続いてましたが、この日だけは鳥海山に雲がかかっていなく星空見学には絶好の日!

他の方は、ちゃんとしたカメラを持ってましたが、私は持っていなかったため星が映るというスマホのアプリをダウンロードして挑みました。

鉾立まで行ってみると、下からはあまり見えなかった星々や天の川などがはっきりと見えました。さすが、標高1,150m地点は違うなーと思いながら、カメラをパシャリ。真っ黒。アプリを使っても全く映らない。今回は、写真なしのブログになるかと思いきや、鉾立山荘にいた方が性能のいいカメラを持っており、データをいただきました。

一番光っているのが木星、その左が土星らしいです。町の明かりもいい感じで、みなさん満足していました。

これから行こうと思っている方は、とても寒いので防寒対策をしっかりとして、ぜひ性能のいいカメラを持って行ってみてください。