環鳥海ドライブコース動画 鋭意制作中です!

こんにちは。【N】です。

タイトルのとおり、環鳥海地域連携事業実行委員会では、環鳥海地域のドライブコースのスポットを紹介する動画を現在制作中です。

動画制作中のドライブコースはこの3つ。

 このうち、山形県側では 、鳥海イヌワシみらい館(酒田市) 、鳥海高原家族旅行村(酒田市・現在は冬季休業中) 、四季の森 しらい自然館(遊佐町) 、古民家カフェ わだや(遊佐町) にお邪魔し、モデルの皆さんもご協力のもと撮影をさせていただきました。

鳥海イヌワシみらい館は、鳥海山に棲む猛禽類についてパネルや映像で見て学ぶのはもちろん、道具を使って楽しく学べる展示もありました。イヌワシが生息するには広大で豊かな自然環境が必要とのことで、鳥海山に1組(2羽)のイヌワシが生息しているのも、鳥海山の規模からみたら「多いほう」に入るのだとか。

迫力満点のイヌワシのはく製が出迎えてくれます。

鳥海高原家族旅行村では、広々とした自然の中で渓流釣りやグラウンドゴルフを楽しめます。ツリーハウスやケビンに宿泊し、バーベキュー、キャンプを楽しむこともできますよ。

現在は冬季休業中で、次は来年4月下旬頃オープン予定とのことです。

四季の森 しらい自然館では、地元のかたに教えてもらいながらそば粉からそばを打ち、打ちたて・ゆでたてのそばをその場でいただくことができます。

ほかにも手作りピザ体験、野外炊飯など季節によってさまざまな体験メニューがあり、施設でキャンプ・宿泊もできますよ。

そば打ち体験は、2セット以上(1セット約4人前)から。

 古民家カフェ わだやは、ふっくらできたてのおやきを楽しむおやきランチが名物。

おやきのメニューは、ばんばどり(親鶏)や遊佐カレーなどのお惣菜系からクリームチーズいちじくなどのデザート系まで豊富なラインナップ。大きくて中身もぎっしり詰まっているので、お腹も大満足です!

上の4施設で撮影した映像と秋田県側のスポットでの映像をあわせた試作動画を観ましたが、家族で行ってみたくなること間違いなしかと思います(^^♪

動画の完成・公開は1月頃を予定しています。どうぞお楽しみに!【N】