酒田で冬を探してきました~秋田の味もありました~

こんにちは。【N】です。

天気予報には雪マークがずらり。庄内も急激に気温が下がって平地にも雪が積もり、本格的な冬が訪れました。

そんな冬が訪れる一歩手前の12月上旬、「雪が降り積もる前に冬を探し歩きたい!」ということで酒田市内で冬さがしをしてきました。ぜひ暖かいお部屋でお読みください。

まず向かったのは、さかた海鮮市場とみなと市場。

冬が旬の庄内浜の紅えびやハタハタなど、新鮮な地物の魚介が並んでいました!

地物の鯛も丸々としていて大きいです(^o^)

さかた海鮮市場すぐ隣のみなと市場では地酒も販売していますので、海鮮市場のお魚に地酒を合わせて楽しむ、なんてこともできますね(´▽`*)

次に向かったのは山居倉庫・酒田夢の倶楽。

冬を待つばかり、という様相。吹雪の中に佇む倉庫の様子が思い浮かぶかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

酒田夢の倶楽内でも冬を感じるものがいたるところに。

庄内で丸餅が広がっているのは、北前船で往来のあった関西の文化の影響を受けたためと言われています。(庄内生まれ庄内育ちの投稿者も、お雑煮のお餅は丸餅です)庄内にいて慣れ親しんでいると意識することがなかったですが、お雛様の文化など、庄内には北前船交易の影響が随所に残っているようです。

そろそろおなかがすいてきました。

12月29日まで開催中の「おいしい食の都庄内☆☆☆(三つ星)キャンペーン」のメニューを味わいたい!ということで、酒田市の希望ホール向かいにあるcafé three peaceの「丸ごとカマンベールチーズと山形牛庄内豚のロコモコ」をいただきました。

分厚いハンバーグとまるまる1個のカマンベールチーズ、さらに半熟玉子と、見た目の迫力もボリュームも満点!山形牛と庄内豚の贅沢なハンバーグをはじめ食べごたえ抜群の一皿ですが、美味しさのあまり完食でした(・∀・)

キャンペーン期間にはまだ間に合いますので、お近くのかたはぜひ参加してみてくださいね(^^)/

おなかがいっぱいになったところで、最後にオランダせんべいファクトリーへ。工場見学だけでなく、カフェでの飲食や売店でのお買い物も楽しめます。

サンタ帽のオランダちゃんやクリスマスツリーがお出迎え(^^♪

ここに来たら、投稿者としては「湊せんべい」ははずせません。製造途中で割れたり欠けたりしてしまったおせんべいがたっぷり詰まった商品で、割れてはいるもののお味はオランダせんべいそのまま。食べ始めると手が止まりません。(酒田米菓のオンライン通販でも購入できます)

みかんに並ぶこたつの新定番になる予感です。

さらに、あきたこまちを使用したおせんべいも見つけましたよ!秋田のお米に秋田の味、合わないはずがない(*^-^*)

酒田で見つけた冬と秋田の味覚、お楽しみいただけましたでしょうか(^^)

【N】