お酒以外もあるぞ!環鳥海地域のおいしいジュースたち

初投稿になります、【tab】です。はじめまして!

環鳥海地域は鳥海山の恵みである湧き水が豊富で、秋田県の由利本荘市・にかほ市、山形県の酒田市・遊佐町のいずれにも酒蔵が存在するなど、おいしいお酒がたくさんある地域となっています。しかし、残念ながら私はお酒が飲めず………

それなら、ということで今回は環鳥海地域のジュースに注目し、いくつか飲んでみました。
もちろんノンアルコールなので、お酒が苦手な方などにも楽しんでもらえると嬉しいです。



①ワインに恋するブドウたちTOYOSHIMA FARM

1つ目は、100%ブドウジュースの「ワインに恋するブドウたち」です。
秋田県由利本荘市矢島町でワインブドウ栽培を行っている「TOYOSHIMA FARM」さんの商品で、ワイン用のブドウを複数品種ブレンドしてつくられているそうです。

飲んでみると、ブドウの味が濃厚で、そして一言では言い表せない複雑なおいしさ。通常のブドウジュースとは一味も二味も違います。
この味わいは、ワイン用のブドウだから?それとも複数品種がブレンドされているから?
飲んでいて、とてもぜいたくな気分になりました。

TOYOSHIMA FARMさんの商品にはもちろんワインもありますので、ワイン好きな方はそちらもチェックしてみてくださいね。

【購入できる場所】
TOYOSHIMA FARMさんのオンラインショップ
・店頭で購入できるお店(参考サイト) ※在庫状況により、店頭にない場合もあります。



②鳥海山トマト ストレートジュースハーモニー農園
③パプリンジュース(手造り加工 富ちゃん)

次に、山形県遊佐町産の野菜を使用して作られたジュースを2つ紹介します。

鳥海山トマト(写真左)
遊佐町産の完熟ミニトマトを使用した100%トマトジュースです。
飲んで驚いたのは、甘さと濃厚さ!今まで飲んだトマトジュースで1番の甘さかもしれません。
トマト感たっぷりで、トマト好きにはたまりません。

パプリンジュース(パプリカとリンゴのジュース)(写真右)
遊佐町特産のパプリカと山形県産リンゴを使用したジュースです。
飲む前はどんな味なのか想像しづらかったのですが、実際にパプリカとリンゴの両方の味が感じられ、かつ、絶妙においしくミックスされています。
パッケージに書いてあった、炭酸水で割る飲み方もオススメです!

【購入できる場所:鳥海山トマト】
ハーモニー農園さんのウェブサイト
・道の駅鳥海 ふらっと など

【購入できる場所:パプリンジュース】
・道の駅鳥海 ふらっと 及び 鳥海温泉 遊楽里(参考サイト



④めんこいなりんごジュース秋田ニューバイオファーム

最後に、秋田県産りんごの100%ジュース「めんこいなりんごジュース」を紹介します。
※ちなみに、「めんこい」は北海道や東北で使われる方言で、「かわいい」という意味です。

飲んでみると自然な甘さと酸味が口の中に広がり、みずみずしいりんごの香りも楽しめます。
くどくない、すっきりとした甘さなので、どんな時・どんな気分でもおいしく飲めそうです。
凍らせてシャーベットにして楽しむこともできるようなので、暑い時期にぜひ試してみたいです。

【購入できる場所】
・道の駅や物産館など
・一部通販サイト



今回紹介した中に気になるジュースはあったでしょうか?
見つけた際は、ぜひ手にとってみてください。
商品によってはふるさと納税の返礼品にもなっているようなので、ふるさと納税をお考えの方にもおすすめです。

環鳥海地域のお酒はもちろん、ジュースにもぜひ注目してみてくださいね。
それではまた!

【tab】