「にかほミュージアム」へ!~白瀬南極探検隊記念館~

こんにちは!【omu】です!
日が短くなり、気温が下がってきました。
体調を崩さないように暖かくして生活しましょう(^^)/

今回は、今年開館30周年を迎えた白瀬南極探検隊記念館に行ってきました! 
30周年記念のポストカードを配布しているみたい…
もらっちゃいました(≧▽≦)
にかほ市出身の白瀬矗さんは日本人初の南極探検家です!
なんだか誇らしい(`・ω・´)

館内へ進むと早速、白瀬隊の探検船である「開南丸」と探検隊がお出迎え(^-^)
とても暖かそうな防寒服ですが、全部で10kgもあるとのこと!
それくらいしないと耐えられない寒さだったのでしょう…

船の中には開南丸船長の野村直吉さんの姿も。
かなりリアルで本当に人が座っているのかと思いました。
船長のことまで学べるなんて!

壁一面で白瀬さんの生涯や探検隊の隊員等が紹介されています。
勉強になるな~(・ω・)

なんとペンギンが撮影した動画も見られる!
めちゃめちゃ速くてスローじゃないと何をしてるのか分からない…
(ちゃんとスロー映像も流れます。魚を捕まえてました!)
さらに奥に進むとペンギンの標本も置いてあります。かっこよかった(^O^)

南極では隕石が集まる場所があるとのこと。
ここでは実際に隕石を見ることも顕微鏡で観察することもできます。
貴重な体験をさせてもらいました!

館内のオーロラドームでは南極探検の歴史やオーロラの映像を観覧可能!
上映するときは館内でアナウンスがあるようです。
オーロラドーム前ではオーロラの勉強も忘れずに…

普段は南極の氷に触れる!?
また今度来ないと!


白瀬矗さんや南極探検隊だけでなく、南極大陸のことも知ることができるここ「白瀬南極探検隊記念館」。
 普段は入館料が一般300円、小中学生200円ですが、
令和2年10月1日(木)~12月6日(日)の期間は
「にかほミュージアムスタンプラリー」開催により無料でお楽しみいただけます!
是非この機会ににかほ市の5つのミュージアムを楽しんでください!
「にかほミュージアムスタンプラリー」について、詳しくはこちら

【omu】