天鷺城の階段を上った先には…~史跡保存伝承の里 天鷺村~

こんにちは。【ki-san】です。今回は「まるっと鳥海わくわくキャンペーン2020」NO2『史跡保存伝承の里 天鷺村』に行ってきました。

駐車場から徒歩数秒のところに天鷺天守閣があり、右側の城門は天鷺村へのタイムトンネルとなっています。

天鷺天守閣の中は、お土産コーナーや展望塔、食堂などがあります。この地域の特産品はプラム(西洋すもも)を素材に生まれた天鷺プラムワイン。さわやかで気品のある味と香りは世代を超え、男女の好みを超えて、どなたにでもおいしくいただけます。本格派果実酒「天鷺」、さらりとした爽快な飲み口の白ワイン「高城」やフルーティーな香りが楽しめるロゼワイン「太陽の華」など6種類のワインがありますので、お試しください。

食堂のメニューはシンプルで、利用しやすい価格です。由利本荘市のB級グルメ「ハムフライ」もあります!

そして、天鷺城の奥にあった階段。4階まで続くという階段を息も絶え絶え上ってきました…

天鷺城4階から天鷺村を見下ろす景色には、趣がありました。風も心地よくクルールダウンにも最適です!

天鷺村では、きりたんぽづくり体験やぜんまい織体験などができ、もちろんそれぞれの施設の中も見学ができますので、行ってみてください。

営業時間/9:00~17:00(食事/11:00~16:00)