由利地域紅葉調査!~鉾立・祓川~

こんにちは!【omu】です。
今回は鳥海山5合目鉾立(にかほ市)・祓川(由利本荘市)の紅葉の様子をお届けします!

まずは10月7日の鉾立から!
この日は少し雲があって、鳥海山の山頂は見えなかったけれど、紅葉は順調に色づいていました!

鳥海ブルーラインもこんな感じ!
一足早く秋の訪れを感じながらドライブできますね(^^♪
肌寒さを感じたので、これからは何か羽織るものを持って行ったほうがいいかもしれません(`・ω・´)

続いては10月8日の祓川(竜ヶ原湿原)!
こちらもすっかり秋模様でした!

紅葉!秋!って感じでした(*^^*)
でも、もうすぐ山頂には雪が降るんでしょうか…?

ドローンを使って祓川の紅葉を動画にしてみました!
とてもきれいな映像になっているので、ぜひ見てくれると嬉しいです(^O^)/


おまけ1 善神沼
竜ヶ原湿原から少し下ったところにある「善神沼」は鳥海山、紅葉、水面のコラボが楽しめるスポット!
…ですが、この日はまだ色づいていませんでした。
湿原の紅葉が終わる頃に、善神沼が見ごろを迎えるのでしょうか???

おまけ2 コスモス(南由利原)
一面に広がる鮮やかなコスモスと鳥海山!
紅葉も可憐な花も同時期に楽しめるのが由利地域の魅力かもしれませんね(´▽`)

【omu】