初夏の鳥海めぐりの旅【前編】

こんにちは!【miumiu】です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

夏のような暑い日が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
少し前になりますが、鳥海山周辺を周遊してきましたのでその時のレポートをお届けしたいと思います。

【桑ノ木台湿原】
初夏の鳥海山といえば、もちろん「桑ノ木台湿原」のトレッキングですね!
・・・なんて言ってますが、行くのは実は今回が初めてでした(^_^;)

車では「森の休憩所」まで行くことができます。
シャトルバスなら湿原の近くまで運んでくれますが、残念ながら今シーズンの運行はすでに終了してしまいました(5月21日~6月13日まで)

森の休憩所から湿原入り口まで3キロくらいあるのでけっこう遠いです。
湿原入り口からは15分程度歩くと湿原まで行けます。
ブナの林道を歩いているだけでも、緑に癒されてすごく気持ちがよかったです!( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

森を抜けると一気に開けた景色が広がっていました!
鳥海山がとっても近い!
赤い「レンゲツツジ」と白い「ワタスゲ」がきれいに咲いていました

私が行ったときは、まだ咲き始めの時期だったのですが、それでも十分絶景でした!
6月12日(土)、13日(日)が特に見ごろだったようで、シャトルバス最終日ということもあり
多くの人が訪れたようです。

6月12日(土)の桑ノ木台湿原の様子

ということで初めての桑ノ木台湿原を満喫してきました!
季節によってさまざまな顔を見せてくれそうなので、また行ってみたいです。
皆さんもぜひ訪れてみてくださいね。

鳥海の旅はまだまだ続きますが、残りは次回お届けしようと思います!
それではまた!( •⌄• )◞